NEWS

先輩移住者から地域のウラ話がきけるオンライン飲み会! 〜その2 メトロミニッツ掲載をかけたスペシャル企画をレポート〜

『竜とそばかすの姫』の主人公が住むエリアとしても、脚光を浴びた高知県仁淀川流域。そこに東京から移住して、起業した、元地域おこし協力隊の個性豊かなゲストをお迎えして、お酒を飲みながら、笑いながら、"ホンネ"がきける、飲み会のようなオンラインイベントが2022年2月12日に開催されました。そのイベントの様子をお届けいたします(全2回)。

その2は、メイン司会を勤めたメトロミニッツ編集長の古川さんによるスペシャル企画、メトロミニッツの巻頭ページの無料掲載をかけておこなった、三市町村行政のプレゼンテーションの様子をレポート!どの市町村が、巻頭ページをゲットしたのでしょうか?

【先輩移住者から地域のウラ話がきけるオンライン飲み会レポート! 全2回】
〜その1 リアルなホンネをレポート〜
〜その2 メトロミニッツ掲載をかけたスペシャル企画をレポート〜


//////////////////////
【参加した3市町村役場のみなさん】

<1>いの町総合政策課 竹崎さん

<2>土佐市未来づくり課 金子さん・前島さん

<3>日高村企画課 安岡さん

メイン司会は、高知に年10回以上も通う”創刊20周年に突入したメトロミニッツの編集長“古川さん”。アシスタントは、高知県のご当地お笑い芸人”あつかんDRAGON”のしんじょう君とおだちが登場!

いきつけいなか.png

東京とローカルをつなぐマガジン

おだち:メトロミニッツ古川さんによるスペシャル企画です!
古川さんよろしくお願いします!

古川さん:メイン司会の古川です。東京メトロの駅にて配布しているフリーマガジン“メトロミニッツ”の編集長をしています。メトロミニッツは「豊かな暮らしのヒントはローカルの日常にある」をテーマに日本全国のいいものやことをご案内して、東京とローカルをつなぐマガジンを毎月発行しています。東京メトロの駅で配布中です。

metromin_02.png

古川さん:そのメトロミニッツの巻頭ページに、毎月私が訪問した地域についてのエッセイを書いているんです。今月は広島の三原というところで食べた衝撃的に美味しかった鯖寿司について書きました。

おだち:おおお〜こちらの記事ですね!

metromin_03.png

古川さん:そこで今回はその巻頭ページのエッセイの枠をかけて、3市町村のみなさんに1分間のプレゼンをしていただきます。プレゼンを聞いた参加者のみなさんには、古川に一番行ってほしいところに投票していただきます。
票数が1番多かった市町村に私が訪問して、エッセイを書いてメトロミニッツに掲載をしたいと思います!

おだち:今回メトロミニッツの1ページ目を決定するのは、参加者のみなさんです!さあ、どの自治体からいきますか?時間は正確に厳密に測ります!


<1>いの町 “光がさした仁淀川を聖火が渡る”

しんじょう:いの町さんよろしくお願いします。メトロミニッツ掲載をかけた1分間プレゼンスタート!

ーーーーーー

竹崎さん:いの町の竹崎です。今日は皆さんありがとうございました。

metromin_10.png
竹崎さん:なんと去年、いの町を流れる仁淀川をオリンピックの聖火が渡りました!私は聖火の主担当で、それを世界に発信できました。前日までは、大嵐で本当に聖火ができるかどうかわからなかったのですが、当日聖歌が渡る10分前に光が指してきたんです。木舟の船を手でこいで、聖火が仁淀川を渡ることができました。その瞬間は30年間生きていて、こんな感動することがあるんやなって、涙が出るほどうれしかったです。

いの町の聖火リレーで検索いただければ、写真も見れると思いますのでぜひ、見てみてください!いの町をよろしくお願いいたします!

ーーーーーー

おだち:聖火が渡る10分前に、ぱっと光がさしてきたと…

しんじょう:これは完全に、1ページ目の大きいイラストをねらいましたね!仁淀川に雲の隙間から光がさす絵がね、しっかり浮かびましたね。いの町さんありがとうございました!

metromin_11.png

<2>土佐市 “海の幸から山の幸まで”

しんじょう:次は、土佐市さんよろしくお願いします。

おだち:1分間プレゼンスタート!

ーーーーーー

金子さん:土佐市は唯一海に面していて、海鮮類が有名です。カツオのタタキや刺身、太化うなぎもありますのでぜひ来た際には海鮮を楽しんでください!

metromin_06.jpg
金子さん:観光ではあじさいやホタルが有名ですので、ぜひ見に来てください!

前島さん:え〜と、これはお肉です。

金子さん:土佐市には萩之茶屋という、貝もお肉も焼いて食べれる有名なお店があるので、ぜひきてください!あと、これは、土佐市の夜景です〜

metromin_07.jpg
前島さん・金子さん:ぜひ、こんな土佐市をよろしくお願いします!

metromin_08.png

ーーーーーー

おだち:うなぎの話のところで貝の写真がでてきたのが、びっくりでした。
たまに、2人のコンビネーションがね、うまくいってない時もありましたけれども(笑)

しんじょう:お肉の写真が出てきた時も前島さんが「お肉です〜」って説明していて、「それは見ればわかるよー」って感じでしたけれども(笑)
とても、土佐市の魅力がたくさん詰まったいいプレゼンでしたね!

metromin_09.png
おだち:そうですね!3市町村の中で唯一海があることも、全面に活かしてましたね〜。土佐市さんありがとうございました!

<3>日高村 “むっちゃラブな村”

おだち:日高村さんお願いします。1分間プレゼンスタート!

ーーーーーー

安岡さん:日高村みんな知っちゅうと思うけんど
これから日高村のことをあいうえお作文で伝えたいと思います。

metromin_04.png

ひ 『ひとがいきいき』
だ 『だって』
か 『関わり方が』
む 『むっちゃ』
ら 『ラブな村』

以上です。

ーーーーーー

おだち:まさかの30秒残し!(笑)

しんじょう:なんか途中ギャルいましたね〜

おだち:この情報で日高村が選ばれた場合は、一体何を古川さんは取材するんでしょうか(笑)

安岡さん:日高村の『ラブ』をぜひ!

古川さん:そうですね(笑)

おだち:素晴らしい!日高村さんありがとうございました!

ついに、メトロミニッツに掲載される市町村が決定!

おだち:ということで、ギャルと海と聖火でお送りしてきましたけれどもみなさん一人一票です!いの町、土佐市、日高村いずれかに投票をお願いします!集計を始めます。

しんじょう:集計をしている間に古川さん、率直な感想をお願いします。

古川さん:3市町村どこも行ったことはあるのですが、実はどこにも泊まったことがないんです。プレゼンを聞いて3市町村全部に行きたくなりましたね〜
ただ、あいうえお作文だけは、わからなかったです…(笑)

metromin_05.png

安岡さん:なんでですか〜笑

古川さん:全部行ってみたいので、3泊したいのですがエッセイを書けるのは1つだけなので、みなさんにこのページを委ねたいと思います!

しんじょう:「どれも選べない」「全部お願いします」とコメントがきていますね〜
     

おだち:さあ、集計ができたようです。メイン司会の古川さん、結果発表をよろしくお願いいたします!

古川さん:皆さん投票ありがとうございました!今僕の手元に封筒が届いておりまして、大変僅差でしたが、結果が出ました。2位は同率でしたので、1位を発表させていただきます!

metromin_12.png
古川さん:僕がお伺いしてエッセイを書かせていただくのは、高知県…土佐市さんです!
     
増井さん:土佐市で採れたてのカツオを用意しておきますので、よろしくお願いいたします!

古川さん:宇楽家(うたげ)にも泊まらせていただきます。

増井さん:やった〜!これは、必然的に3市町村の皆さんも宇楽家に集合ですね〜

metromin_13.png
安岡さん:そうですね!とりあえず宇楽家で、バーベキューの準備をお願いします。

増井さん:は〜い!おっけいです!

しんじょう:そこらへんの打ち合わせは、終わってからやってもらっていいですかね!(笑)

古川さん:いや〜楽しみですね!みなさん、本当にありがとうございました!

おだち:みなさんが決めた記事ですので、ぜひ掲載されたらお読みください!

しんじょう:本来であれば3市町村そろって東京に行って開催する予定だったのですが、今年はオンラインでの開催となりました。来年は東京で開催したいと思っていますので、ぜひご参加ください!本日はたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

metromin_15.png

こつこつ活動日誌

とりあえず相談!