NEWS

「月曜から夜更かし」にスマホ普及率100%を目指す村として日高村が登場しました!

2023.08.07

日高村は高知市の西16kmの山あいに位置する人口約5,000人の小さな村です。

誇れるものは、「シュガートマト」や「日本一のシェアを誇る芋けんぴ」「日本一の清流仁淀川」「世界一薄い和紙」があります。

全国によくある地方の自治体の内の1つですが、なんとスマホの普及率は90%超えと全国でもトップレベル。高齢者との情報格差を埋めるために日高村が推進した、「村まるごとデジタル化事業」により、スマホ普及率が増加しました。村の各住戸には光回線も敷設され、スマホ普及率100%を目指す“ちょっと進んだ村”として「月曜から夜更かし」で日高村が紹介されました。

IMG_1518.jpgIMG_1519.jpgIMG_1520.jpgIMG_1522.jpgIMG_1524.jpgIMG_1525.jpgIMG_1523.jpg

高知県日高村まるごとデジタル化について詳しくはこちら>

こつこつ活動日誌

とりあえず相談!