NEWS

【イベントレポート】日高村ファンが集う「大人が本気になる大富豪交流会」を開催しました

日高村では 「関係人口=イベント参加者」で終わらせず顔が見え、想いを共有できる関係性を大切にしています。
その取り組みのひとつとして、今年も 完全招待制の関係人口交流イベントを開催しました。
形式は、年齢も肩書きも関係ない “大人が本気になる大富豪大会”。
遊びながら、自然に関係が深まる。 そんな日高村らしい場の様子をレポートします。


日高村と「すでに関係を育んでいる方々」をご招待
今回ご招待したのは、すでに日高村とさまざまな形で関わってくださっている皆さん。
高度な業務スキルを持つ地域外プロフェッショナルとして、地域おこし協力隊の起業・事業づくりを半年間伴走支援する 「スパカン」プログラムに参加している方。
「人が主体の豊かなデジタル社会の実現」を掲げ日高村とともに団体を立ち上げ、デジタルデバイド解消・DX推進に取り組んでくださっている方。
日高村で始まったいきいきソーシャルアクションプロジェクトの一環で開発をしたトマト豆ゼリーの企業モニターとしてご協力くださった方。
トマト豆ゼリーの原材料となっている土佐八升豆の栽培イベントに参加・運営協力をしてくださっている方。
など日高村のプロジェクトに入って関わっている方々です。

report2_01.jpg

名刺交換や自己紹介中心の交流会ではなく、あえて選んだのが「大富豪」。4〜5人のグループに分かれ、 トーナメント形式で真剣勝負。

年齢・性別・肩書きが関係なく、誰でも本気になれる大富豪で交流を深め、「はじめまして」も関係なく、 笑い声と悔しがる声があちこちから聞こえてきました。

また結果以上に印象的だったのは、 勝ち負けを超えて生まれていた会話でした。

report2_02.jpg

大富豪を楽しみながらや、大富豪の休憩中にも、日高村の地域課題や、お互いの取り組みについて語り合っている皆さん。
想いを共有し共感することで、さらに横のつながりが広がりました。日高村をきっかけに出会うことがなかった人たちが出会い、そこで新たなプロジェクトが生まれ、日高村の輪が広がっていく。
そんなわくわくする地域を目指しています。
一度きりの関係人口ではなく関わり続ける中で、応援したくなる一緒に考えたくなる気づけば仲間になっている、そんな関係が積み重なっていく村です。

この度はご参加いただいた皆さん、おいしい土佐料理と素敵な空間を貸していただいた「土佐しらす食堂二万匹」さん、ありがとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

日高村を一緒に盛り上げてくれる「いきつけ日高村会員」の募集をしています!
村民との交流ができるイベント、日高村を元気にするため活動をしている一般社団法人nossonが、月に一度、日高村の最新情報をお届けするメルマガなど、さまざまな会員限定のコンテンツを準備しています。

kaiin_01.jpg

\こんな方におすすめ!/
・地域活性に興味があり、日高村でどんな活動をしているか知りたい人
・田舎移住に興味があるけど、何から始めていいかわからない人
・日高村にふるさと納税をしたことある、またはしたいと思っている人
・とにかく村民と友だちになりたい人など
※もちろんすでに日高村が大好きな人にもおすすめです!

いきつけ日高村会員登録はこちらから>

地域の活動日誌

[an error occurred while processing this directive]